模型飛行機関係

2013/01/26

この頃

ぜんぜんこちらブログは更新していませんが、

ハリケーン550は「健在」です。

そんなラジラジでした(^^)

生活一般はべつのブログに展開中。

えごPさん、Oギ氏、ビビビネコさん、年賀返事できなくてすみません。

その他お世話になっている方々、ブログ上そして遅れましての挨拶となりますが。

ゞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チームにょろにょろな巳年、もう半世紀たってしまいましたね。

身体にガタが出てきているけど、

気持・心・夢は少年時代と変わらずに残り半世紀(エッそこまで?!)楽しくすごしましょう(^o^)/

sunthundertyphoonariesgeminitennisairplanecafefastfoodmoviecarouselponymusicnosmokingcamerabookpresentbirthdaytelephonehearteyescissorsfootfullmoondogcatxmasphonetofreenewokheart04happy01noteupspashinebombnotessleepysign03snowboardwrenchgoodrunrecyclewavefujiclovertulipriceballnoodlechicksmile

sun

2009/03/21

ヒロボーSDXって。

SDX(スカディーX?)ってヘッドの変更が一番大きいね。

で、EP化ということであれば今手持のコンバージョンがそのまま使えそう。

で、外国の製品ではEPヘリ(ヒロボー90クラス)が当然出ているので

当然国内機種も近く発表かな?

また今年もF3C国内戦でEPヘリの当然性(別に違和感なく使える事)が雑誌に載るのでどんどんEPしてもらいたい。

手間を掛けずに維持できる、綺麗な機体っていいぞー。good

小型でもいいから一回経験すると手間がかかるGPには戻りたくないcrown

ということでハッカーB50XL入手かなlovely

2009/01/31

機種変更

先日派手に逝ったスカディEPの交代としてハリケーン550を選択。

先ほど注文、受信機等のエアボーンも点検修理に出して準備中。

担当者との電話では「機体が軽いので・・・(売り文句だろうネ)」ということだけど、どうなんだろう?

一応手持の3700mahのリポが活躍できるぞ!

2009/01/11

スカディEPのスピンドルシャフト

快調に飛び続けているスカディEP、でもスピンドルシャフトの曲がりがイヤだね。

重量が重いので(GP燃料フル以上!)上下に急激なピッチを入れると曲がるような感じ。

メトロなどの横向きならば大丈夫そうだ、もっとローター回転数を上げてローターに引っ張ってもらうかな?

EPのトルクある特性も逆に問題が出るんだねpunch

2008/12/26

午後のフライト結果。

午後からヘッド調整後、飛ばして振動解消!

久しぶりに時間をとって調整すると振動なんてすぐになくなった(^_-)-☆

振動が少ない電動機本来の気持ちよいスロットルにくる感じが最高!

フライトエリアの枯れ草抜きをすこし抜いて久しぶりにやる気が出てきている。

今晩はもう少し欲張りして以前やっていたギアカバーを付けよう

さらに静かになり振動もなくリポの10セルから生まれるすごいトルクを楽しめる。

この頃のスカディEP(2008年年末)

ここのところテールの振動に悩んでいたスカディEP、振動原因はテールハブの曲がりでした。

本日部品交換後、フライトでテールの振動は解消。

でも、メインローターからの振動がわずかに残っていて不満

GP機なら気にならないだろうが、EPでは気になるゾ!

では午後からヘッドの点検振動取りしてまた飛ばそうかなsun

2008/11/08

やっと、気持ち良好かな?

しばらく前から振動に悩んでいたスカディEP、今日のフライトで随分振動が減っていて気持ち嬉しいね(^_-)-☆

でも本来の電動機の振動なしの状態にもう少し、ちょっと手をかけてみようか。

しばらくぶりに飛ばしたけど、小雨の合間の1フライトでも嬉しいかな?

やはり電動機っていいね。

2008/10/27

この頃のスカディEP。

スカディEPはリポがへたってきたので新しくバッテリーを2セット購入。

ちょっと高い買い物だったけどちょうどハリケーン550の3Dせっとのバッテリーと同じだったので、機会があって機種変更しても流用できるので問題なし。

スカディEPはちょっと振動が出ていて嫌な感じ、電動機のよさがアピールできないので不満なこの頃ですネ(^_-)-☆

振動調査も時間が取れないので、後回し。

2008/10/04

0412-291 SDメインギア89T不具合でした・・・(>_<)

この頃バックラッシュがきついと感じ、メーカーHPで質問があがり、結局現品着払いで送付、そして代替部品が帰ってきて・・・

結論は湿度のようでした、どんどん飛ばしていれば磨耗して湿度や温度で膨張する分が自然と無くなっていくらしい。

しっかりとした原因を教えてくれたのは評価できるが、メーカーHPではまだ取り上げずに気づいた人や知った人のみが分かるだけって変だぞ、リコール隠し?みたいと思うのは僕だけ?

というわけだけど、今日ギア交換して飛ばしてきて以前と同じく快調なフライト。

コンバートという事で機体重量は重いけど楽しく飛ばす分には問題なし、多分今の電動専用機ハリケーン550やT-REX500なんて飛ばすともうスカディEPなんて飛ばす気分にならないだろうな、それほど今の専用機ってすごいぞ!

エアクラフトのハリケーン550、エンルートなんかでも情報入手可能だね。

2008/06/21

スカディ・エボリューションEPこの頃・・・

子育てに忙しくって飛ばす時間が激減!(>_<)

でも、スカディEPはほったらかしても快調な状態を長期維持!

ギア比を変えてからちょっと弱ったリポでも快調!

と!!!と繰り返す快調さ!

でもそろそろ次のリポ電池買わないとネ(^_-)-☆

Cimg6675_2008_06_20  コレが今のスカディEPの様子。









リポはこのように左右に取り付け。Cimg6676_2008_06_20









そのバッテリーマウントはこのように。Cimg6677_2008_06_20









下から見るとこのように(ホームセンターの棚部品)Cimg6678_2008_06_20









ちょっと流行とは行かないけどハッカーB50-20XLモーターとリポ10セルで軽く50エンジンオーバーのパワーを生み出す。Cimg6679_2008_06_20









アンプはここ標準搭載位置(夏の高温は怖いぞー)Cimg6680_2008_06_20









 

ギアはオプションでギア比変更(クラッチベルも30用9T使用)Cimg6681_2008_06_20









テールは3Dのため水平尾翼はなし、テールサポートバーもなし。Cimg6683_2008_06_20











こんな感じで子育てパパの手軽なEPヘリはほとんどメンテナンス・フリー状態で飛んでいます、

忙しいパパにはEPヘリが良い感じ(^_-)-☆

続きを読む "スカディ・エボリューションEPこの頃・・・" »

より以前の記事一覧

NOBLOG_photos

  • アルバムへのアクセス。 懐かしいチーム名を半角大文字で入力してください。 TEAM「○○○○」 (パスも同じだよ)(^_-)-☆
フォト
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31