« ハリケーン550その32 | トップページ | ハリケーン550その34 »

2010/03/21

ハリケーン550その33

今使っている木製ローターをちょっと細工。

昔エルゴでやって良い感じに仕上がったやり方は、

材料

  1. フィルムが剥がれたローター(今回は3D中に裂けたもの。)
  2. 低粘度エポキシ
    (ホームセンターにあるだろう、ここ大村は船の修理用としてあった、コレって地域特性?かな)
  3. 瞬間接着剤
  4. よく切れるカッター(刃先は消耗品だぞ!)

やり方

  1. ローターのグリップ部品を取り外し。
  2. 低粘度エポキシを塗る。
  3. 余分なエポキシは2枚に伸ばしたトイレットペーパーの上にローターを乗せ、上下からトイレットペーパーで挟み込み十分に押さえて剥がす。
  4. もう一回上記を実施。
  5. 硬化するまで待つ(硬化時間は30分程度に硬化剤を混ぜておく、時間があるなら6時間でもいいかな?)
  6. 硬化後フィルムに通して、グリップ部品を付けて完成!
  7. バランスは静・動両方しっかりととる。

でした。

余談

今回はカーボンテープ(幅1cm程度)を両面に貼ってローターのしなりを硬くしてみました。

以前経験したような「なんだこれが木製ローターかよ?」ってな飛びになるかなhappy01

追記:自己責任だよ、真似するな!、危険だよ!繰り返すけど「危険なので真似するな」

って書いておこう、「ここに書いてあるからやったんだよ!」て言っても、しっかり断言しているからね「危険なのでしない!」

いやいや、厳しい世の中になっているね、自分でその危険性やなぜなの?ってのを理解せずに他人のせいにする時代だから。

Cocolog_oekaki_2010_03_21_08_32

« ハリケーン550その32 | トップページ | ハリケーン550その34 »

ハリケーン550」カテゴリの記事

コメント

いや、つくづく思う、絵が下手(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリケーン550その32 | トップページ | ハリケーン550その34 »

NOBLOG_photos

  • アルバムへのアクセス。 懐かしいチーム名を半角大文字で入力してください。 TEAM「○○○○」 (パスも同じだよ)(^_-)-☆
フォト
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31